カテゴリー
カメラ デジタル家電

シックなデザインと高性能がウリのコンデジ「XF1」の評判やレビュー

XF1

富士フィルムから発売されているコンパクトデジタルカメラである「XF1」。

F1.8~4.9という明るいレンズを搭載し、2/3型センサーを採用した高級モデルだ。

黒いボディでごっつりとしたイメージの多い高性能コンデジの中では珍しいスタイリッシュでシンプルなデザインが採用されている。高級感をみせる革張りのボディは、野外のみならず室内の畏まったイベントでも躊躇なく使えるデザインとなっている。

今回はこの「XF1」のネット上の評価やレビューを集めてみたので参考にしてほしい。

 

xf1はどんな感じ?なんかデザイン優先な感じだけど・・・

FUJIFILM デジタルカメラ XF1 光学4倍 レッド F FX-XF1R

スペック的にも結構上なレベルにあると思うが。広角25mmだから色々用途見出せるしいいんじゃないかな。

 

画質は平均的。といってもここ最近の機種として平均って感じです。古い機種とは比較にならないほどはっきりとした絵を作ってくれます。
ただ電源の入れ方がちょっとやりにくいです。

 

デザインはどうなんだろ。カメラオタクには合わない感じがするなぁ。女子向けかオシャレ男子向けっぽいな。

 

むしろデザイン目当てで買うべき機種じゃないのかw
テカテカ光沢な安いコンデジなんかよりはるかに持ちたくなるデザインだよ。ハイエンド機種の真っ黒いゴテゴテしたのよりも何倍もいいし。
性能は逆光と暗所に強いのが印象的。

 

そこそこデカイけどスリムだからポケットに入るのはポイント高い。
広角25mmでF1・8で100mmズーム。これはハイエンドコンデジとしても優秀な部類でしょう。

 

暗所は意外と強いね。ISO3200は最近じゃ目新しさ無いけど、ノイズもかなり少なめなのは好感触かも。デザイン優先なカメラと思ったけど性能はかなり良かった。
明るさもF1・8は優秀。なんだけど、正直レンズの明るさはあんまり実感できないかも。
手ぶれ補正も強めに効いてるから、ラフに撮っても絵になるのはいい。

 

高感度の画質はいいな
ノイズキャンセラーは性能いいと思う
電源のいれ方は面倒臭いのは正直なところ
なんだあの入れ方は
結局最後まで慣れなくて娘にあげちゃった

 

電源の入れ方?なんかあるの?

 

これはレンズ部分を手動で動かして電源いれるタイプのかなり変な機種

 

あとそれに関係してこれボタンで自動ズーム出来る機能がないのが痛い
ガジェット好きは弄りがいがあると思えるけど、コンデジの延長で買った人は慣れないと思う
そして何より電源の入れ方はこれ実際に触って決めないとダメだな
多分高齢な人には不向きだろう

 

コンデジっぽくないからこそ、あの電源の入れ方はアリだと思うけど?
アナログカメラっぽくていいじゃん。そこらのコンデジみたいな電子機器感ってのがなくて好感もてる。
あと同性能の機種の中ではRX100に近い持ち運びしやすいサイズなのもいい。これら以外は結構デカくてゴツゴツするからな。ビジネスマン向きだと思う。

 

画質の良さ誰も褒めないの?さすがにRX-100には負けるけど、その他の同価格の機種の中では個人的に一番良かったと思う。
デザイン重視っぽい扱いだけどこの辺の性能面でももっとほめられるべき機種だと思う。

 

画質もいいけど俺が一番気に入ったのはピントの速さかな。速くて正確。暗所でも正確なピント合わせてくれるのは非常に助かる。
画質に関してはどこもこのレベルの値段なら満足行くもの出してると思うからそれほど気にしてないけど、こういうピントのレスポンスの速さとかはメーカーごとに差がはっきりしてるから、XF1はその点でもお気に入り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です