カテゴリー
スマートフォン デジタル家電

iPod touchがあればiPhoneはいらないのか

 

iPhoneとiPod touch、iOSを利用した機種を買いたくてもこの2つの違いがよくわからなかったり、どっちを買っていいかわからないという人も多いはず。今回はネット上で交わされるiPod touchの利点を紹介したいと思います。

 

 

iPhone高いからiPodにしようと思うんだけど、なんか注意点とかオススメな点とか教えて欲しい。

 

注意点

SIMがさせないからWi-Fiルーター持ち歩く必要になる。だから結局2台持ち以上になるからコンパクトには済まない。
背面カメラが出っ張てて、平面におくと浮いちゃってバランスが悪い。
イヤホンジャックが堅くて抜き差ししにくい(個体差?)
やっぱり性能面ではiPhone5のほうが上

オススメ点

とにかく安い。性能ではiPhone5に劣るけど、比較さえしなければそこらのスマホなんかより動きは良い。
薄くて軽すぎる。とにかく薄くて軽すぎる。これ以上薄くも軽くも出来ないんじゃないかってくらいの完成度。
音質はiPhone5より格段に上。これは自信を持って言えるわ。音質はかなりよくなってる。
液晶も改善しててtouch第4世代の視野角が狭い尿液晶に比べると格段に進化してる。なにより4インチは情報量も多くなっていい感じ。

こんな感じかな

 

いい点
薄くて軽くて性能がいい。よくわからんスマホの白ロム買うぐらいならこっちのほうがはるかに完成度が高い。
悪い点
バッテリーはカタログスペックよりも厳しいかなという感じ

 

動画もなんなくこなせるようになったのは大きい。HD画質の動画でもかなりサクサクに再生してくれるし。画面も大きくなって見やすくなってかなり満足。それでいて携帯性は薄さと軽さが相まって抜群にいい。メディアプレイヤーとしては完成系でしょう。

 

iPhoneにこだわる理由がみつからないぐらいの出来ではあるな。

 

いや、でもiPhoneはiPhoneで優れてるでしょ。やっぱりいちいち別のWi-Fiルーター用意しないといけないtouchとは違って、単独で全てが済むiPhoneの魅力はあると思う。
touchの方はRAMもiPhoneの半分で複数アプリを使い出すと結構きつくなってくる。
iPhoneは一台持ちで済むのがいい。個人的にはiPadtouchはAndroidスマホのサブに持つものだと思う。

 

俺もtouch派でメインはAndroid。docomoだからこれしかないぜ。

 

Gpsがないのが不安なんですけどどうですか?

 

Wi-Fi側である程度の位置は捕捉してくれるから心配ないと思う。ただ正確さはiPhoneのほうが上かな。

 

ぶっちゃけ謹製マップがダメな時点でGPSもクソもないと思う。iOS6な時点でGPSの利点なんてないと思う。電話できるかできないか、スペックが一回り違う、ぐらいしかない。
まあそのスペックの差がみんな気になるんだろうけど、正直ヘビーユーザーじゃなければtouchで余裕に使えるでしょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です