カテゴリー
節約

新幹線に乗るならEX-ICカードを使って乗るのが絶対お得なワケ

 

東海道・山陽新幹線をよく利用する人は絶対に知っておきたいお得なおすすめ技を紹介したい

今回紹介するのは「エクスプレスIC(EX.IC)」だ。

これはネット上で新幹線を予約できる「エクスプレス予約」を使用し、「EXICカード」と呼ばれるICカードで新幹線の改札機にタッチするだけでそのまま新幹線に乗ることができるというサービスだ。

通常新幹線に乗る際にチケット売場などを利用すると、混んでいることも多く手続きにそこそこの時間がかかり希望する時間の列車に乗れなかったりと、いろいろと面倒くさい場面が多々出てくると思う。

このエクスプレスICならば、事前に予約をしておけばカードを改札機にタッチするだけでそのまま面倒な手続きも混雑も経由せずに入場できるので、忙しいビジネスマンやストレスフルな旅行を楽しみたい旅行者には絶対におすすめしたいサービスだ。

しかもこのサービス、本来GW期間中などの繁忙期には料金が高くなる新幹線料金なのだが、このサービス経由で予約すればどんな繁忙期でも料金は通常とは変わらない。

例えば東京-京都間の料金はEXICを使うと12470円なのだが、これが繁忙期になると12910円、指定席ならば13720円と割高になってしまう。1000円とは言え、何度も利用するようだと差は確実に大きくなっていくだろう。

しかも3日前までに予約すれば「IC早特」と呼ばれる割引も発生する。このサービスは便利なだけでなく、料金面でも大きい優遇がある。

ポイントを貯めることもでき、ある一定量貯まれば普通車料金でグリーン車にアップグレードできる特典も付いてくる。

新幹線を利用するビジネスマンなら絶対に利用しておきたいサービスだ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です