サーキュレーターのおすすめと活用法:冷房・暖房効果を上げる補助家電

   

梅雨も明けて大分暑くなってきました。そろそろエアコンをフル稼働させる本格的な季節に入ったような気がします。
今回はそんなエアコンを使う際によりその効果を効率的にしてくれるある家電商品を紹介します。

家電量販店を眺めていると扇風機のコーナーに何やら不思議なサイズの扇風機もどきを見たことないでしょうか。
扇風機と同じように羽が付いていて風が発生するようになっていますが、首ふり機能やタイマー機能が無く、扇風機の頭だけのような製品です。
この製品の名前はサーキュレーターといって、ほぼ小型の扇風機のようなものです。
この小型の扇風機みたいなサーキュレーターは、使い方によってはエアコンの冷房および暖房効果をさらに上げてくれたり、わざわざエアコンをかけなくても部屋を涼しくしたり暖かくしてくれる家電なのです。
このサーキュレーターの使い方を紹介しましょう。

扇風機との違い

このサーキュレーター、扇風機と同じような形をしていますが、違いはどんなところにあるのでしょうか。
それは扇風機は「風を作る」のに対して、サーキュレーターは「空気を移動させる」という大きな違いがあるのです。

扇風機は風を作って体に涼しい風を体感させるのがその役目です。
基本的に数メートル以上離れると極端に効果がなくなる性質のものなので、範囲的には体の2~3メートルのところに置いて使うものです。

一方でサーキュレーターは風を押し出すようにして空気を移動させるのが役目になっています。
扇風機のように風を直接体に当てるようなタイプの製品ではありません。空気の循環あるいは移動によって、そこの空間の環境を変えることで快適さを作り出します。そのため涼しくさせる扇風機とは違い、夏場でも冬場でもどちらでも活躍する代物です。
サーキュレーターの風は直線的な風圧で、数メートル離れてもその風圧を感じるほどで扇風機よりも直線的な範囲は広くなってます。

サーキュレーターの使い方

サーキュレーターの使い方は、涼しさを求める場合と暖かさを求める場合、両方の場面で活用することが出来ます。
まず暖かさを求める場合は、サーキュレーターで空気をかき混ぜる方法がとれます。
冬場は温かい空気が天井付近に、冷たい空気が床付近に溜まります。この空気が分かれている状態を、サーキュレーターによって空気を動かして、天井付近にある温かい空気を床の方の冷たい空気と混ぜます。こうすることで暖房を使わなくてもある程度の体感温度を上げることが出来、エアコンを使った際に出る温かい空気も効率よく部屋全体に流すことが出来ます。
冬場にサーキュレーターを使うときは、上向きにして風を押し出し、天井に風圧を当てるようにしましょう。
こうすることで暖房効果を上げることが可能になります。

涼しさを求める場合はサーキュレーターの違いは異なってきます。
涼しい空気は基本的に下にありますから、これを先ほどと同じようにかき混ぜてしまっては逆に暑くなってしまいます。
夏場のサーキュレーターを使う場合は、窓を開けている状態ならば斜めに風を押し出し、温かい空気を外へ出すようにしてサーキュレーターを設置します。もしも外のほうが涼しいようでしたら、窓際から斜め上にかけて外の空気を入れるようにして設置します。
クーラーを付けている場合で、部屋が寒くなりがちだという場合は、床と平行にして冷たい空気を他の部屋まで運ぶことで、一台のエアコンで複数の部屋を冷やすという使い方も出来ます。
夏場は空気を移動させることがこのサーキュレーターでは役目になります。

このような方法がサーキュレーターの基本的な使い方になります。

もちろん部屋の間取りによっては使い方を変えたほうが効果がでることがあります。以下ではネット上に散見されるサーキュレーターの使い方についての口コミなどを集めてみましたので、参考にしてみてください。

  • サーキュレーターを買ってみたけど、これで部屋の温度下げるにはどんな使い方がいいんだろう。

 

  • 温度が偏ってる空間に向けてあてるように使うといいよ。エアコンを使ってない場合はそこからさらに風が抜けていく道を作りたいところ。あとはフローリングの部屋の床は涼しいから、そこの空気をうまく拡散させたいところ。

 

  • 後は足元が冷えるってことで夏場の冷え性に困ってる女性にもいいと思う。部屋の温度が均一になるし、温度設定を高めにしても涼しさを感じるから。別に電気代自体はかわらないけど、エアコンの暴力的な涼しさに頼らなくていいから、体調は良くなる。

 

  • サーキュレーターは除湿機と併用すると梅雨時でも大活躍するよ。湿気含んだ空気を移動出来るからね。あとは箱の中に蚊取り線香いれて、サーキュレーターの後ろに箱の開け口をくっつけると、蚊取り線香が部屋中に分散されていい感じ。

 

  • 基本的に冬場のほうが単体で使いやすいんだよね。天井の空気を循環させるのが目的だから。夏場は単体だと流石にキツい。エアコンの補助や湿度の低下のためには大活躍だけど、単独で部屋の温度を下げるには今の夏の気温じゃちょっと力不足。

デメリット

サーキュレーターを使う時、いくつかのデメリットを感じることがあります。それについても紹介しておきましょう。

音が大きい

まずひとつは音が大きいことです。扇風機のような静かな送風ではありません。一番弱い送風でも結構大きめの音がなります。その分風圧はしっかりしているのですが。
最大パワーで稼働すると結構大きい音が出ます。ちょっとした掃除機並みの音と物凄い送風が発生します。最大パワーでは特に夜の時間は使えないでしょう。基本的に弱、中のパワーでも十分空気を動かすことができますので、問題はない範疇ではあるのですが。

振動もある

音が大きいということで、フローリングの床だと結構響いて振動が広がるのが伝わります。夜中に使っているとアパートなどの集合住宅だと他の人の部屋にまで低音で伝わってしまうかもしれません。

また安いものだとタイマー機能がないため、コンセント側にタイマー機能をつけるか起きるまでつけっぱなしになります。消費電力はそれほど大きいものではないので、そんなに電気代はかからないとおもいますが、この辺は不自由かもしれません。

おすすめは?

サーキュレーターについては役割が同じようなものなので、特におすすめの商品というものは無いかとおもいます。
評価の高いものを購入すれば普通に使いこなすことが出来るでしょう。
あえて挙げるとすれば、とりあえず使ってみたい方にはZEPEAL (ゼピール)あたりのものを、パワーのある商品が欲しい方はVORNADO(ボルネード)がいいでしょう。この2つは無難ではあります。

【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ホワイト DKS-20W

Vornado プレミアム・シリーズ サーキュレーター(空気循環器) 【6~30畳用】 650-JP

ただ、実際に使ってみると、こうしたデメリットが気にならないほどに役立ってくれます。特にエアコンを使っている時に、サーキュレーターを稼働させることで、寒すぎたり暑すぎたりすることが減り、部屋全体はもちろん別の部屋も同時に快適な温度を実現してくれます。
使い方はコツが要りますし、人によっては買ったはいいけど押入れの中に閉まってしまう方もいるのは事実です。ですが、部屋の作り次第では電気代の節約につながるほどの撹拌力を持った家電ですので、一定の部屋の広さがある場合は使ってみると意外といけるとおもいます。
コツのいる製品ではありますが、はまった時のメリットはかなりのものなのは間違いありません。

 -お役立ちグッズ, 家電

  関連記事

高性能高機能、WQHDの解像度を備えたコスパ最高の液晶モニター「U2713HM」の評判やレビュー

デルから発売されている27インチハイエンドシリーズの新作「U2713HM」 27インチでWQHD(2

MVNOの格安SIMが使えるdocomoのモバイルWi-Fiルーターのオススメは?

ここ最近、docomoの回線を使ったMVNOの格安SIMが盛り上がっています。 携帯キャリアの高額な

熱帯夜の寝苦しさを解消してくれる「竹シーツ」

2014年は5月だというのに北海道でも真夏日を観測したらしいです。 例年と比べて1ヶ月以上早い真夏日

話題のノンフライヤー、味や使い心地の評判やレビュー

  油を使わず、熱と空気で揚げ物を作ることができる話題のノンフライヤー。 油を使わないため

オシャレなヘッドホンのオススメは?

  外で使う予定でおしゃれなヘッドホンが欲しいんだけど なんか適当に見繕ってくれないかな?   ヘッ

商品券やクレカの現金化、転売で確実に利益が出るのはKindle paperwhite!

ビックカメラやソフマップ、トイザらスなどで売られているAmazonのKindlepaperwhite

格安白ロムスマートフォンARROWS S EM01Fの口コミや評判

イー・モバイルで売られているLTEスマートフォン、ARROWS S EM01Fが、安売りを続けられて

かっこいいiPhone5s向け保護ケースやバンパーのオススメは?

今回は国内で抜群の人気を誇るスマートフォン「iPhone5s」の保護カバー・保護ケースについてネット

肉体的・精神的な疲労の回復に効果のあるオススメのサプリメント

35過ぎてから本当に体が疲れるようになってしまいました。 何か皆さんは対策などしているでしょうか?

9ボタン格安高機能マウス「G300r」の評価やレビュー

  G300ってマウスなんだけど、有線&FPS&サイト更新用に考えてるんだけどこれ1台でい

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ZTE Blade Vec 4Gとそれを使った格安スマホについての評判や口コミ評価についてのまとめ

イオンスマホから始まった格安スマホブームは現在成熟期を迎えているような気がします。 一時期は粗製乱造

ぷららモバイルLTEの「定額無制限プラン」についての評判や口コミ評価についてのまとめ

今、とあるMVNOの格安SIMが話題になっています。 それはぷららモバイルというところから発売がされ

iPhone6と6plusはネット重視ならSIMフリーでMVNOかauとSoftBankでの契約が安くなる

iPhone6と6plusの予約が12日から始まり、19日からの発売が決まりました。 予約はまだだけ

再開したiPhone5sのMNP一括0円、一体どこで契約するのがオトクなの?

iPhone5sのMNP一括0円。 この販売方法が9月からSoftBankとauで再開しています。d

U-mobile*dの格安スマホ(ヤマダ電機のYAMADAスマホ)についての評判や口コミ評価についてのまとめ

格安スマホの話題の中で、新たに台頭してきたブランドがあります。 U-NEXTが運営するU-mobil