野外イベント(コミケや音楽祭)や活動における暑さ・熱中症対策のまとめ

   

この記事を書いている時点ですでに真夏日を超える気温を、6月だというのに記録しています。
ニュースでは高齢者などが熱中症で救急車で運ばれたという報道が毎日のようにされています。
これから本格的な夏を迎えることになりますが、しっかりとした暑さ対策・熱中症対策を行わないと命に関わる問題になりかねません。

そこで今回は、野外イベントや野外での活動時における、暑さ対策および熱中症対策について紹介したいとおもいます。ぜひ参考にしてもらって、安全な活動に繋げてください。

野外イベントの暑さ対策

タオルを垂らして首筋を隠す

例えば野外イベントで、行列を作る場面があるとします。
コミックマーケットなどの大規模イベントがこれに該当するでしょうか。

こうした場では、他人の迷惑または他人を傷つけてしまう可能性のある日傘というのは、暗黙のルールとして禁止されています。
そのため、日傘の代わりに直射日光を避けるためのアイテムとして、帽子は必須とも言える熱中症対策のアイテムかとおもいます。

帽子による熱中症予防対策は、割りと多くの方が実践しているとおもいますが、一工夫加えることでこの効果をあげることができます。
その方法はタオルを使うことです。タオルを帽子の間に挟み、首筋を覆い隠すように垂れさせます。こうするだけで、熱中症予防の効果が上がります。

首筋は暑さには強いのですが、常に晒されている場所であるため、ダメージ自体は最も大きい箇所です。そのため、帽子などで熱中症対策をしていても首筋が晒されることで、徐々に熱中症になっていくというパターンが症状の原因として多く見られます。
意外とケアされることの少ないこの首筋をタオルで守ることで、予想外の消耗を抑えることができ熱中症の対策になります。

通気性の良い靴を

野外イベントで見落とされがちな暑さの原因の一つに、コンクリートからの照り返しによる暑さというものがあります。これは野外レジャーよりも野外イベント系で多い現象です。

この足元からくる暑さを防ぐ手段はありませんが、この影響を少しでも和らげることはできます。
それには足元に通気性の良いアイテムを身につけるということです。
特に靴は最も重要でしょう。身体の末端がうまく排熱出来ないと、身体の中に熱が溜まってしまい気分が悪くなる原因にもなります。

[クロックス] Crocs Crocs Retro Sneaker Men 14240 Black/Smoke(Black/Smoke/M9)

靴はなるべく通気性のいいものを履きましょう。軽くてメッシュ状のスポーツシューズならば、通気性も非常に良く、普段のタウンユースでも快適に履ける靴になるのでおすすめです。

速乾性の服や5本指ソックスも

靴と同じように暑さに対応した洋服を選ぶことは重要です。

速乾性のあるスポーティな洋服ならば、汗をかいても水分蒸発時に気化熱で体温が下がります。涼しさや不快感は普通のTシャツよりもいいでしょう。

また靴下も、通常のものだと蒸れてしまいますが、5本指ソックスだと蒸れる心配が大幅に下がります。

(Tabio)メンズデオセル五本指カバーソックス コン

冷やしたタオルは効果的も、長時間には向かない

首に冷やしたタオルや濡らしたタオルを巻くことは、熱中症対策に有効です。循環する血液を冷やして身体の中から冷やす方法です。
タオル以外にも市販品には首に巻く濡れマフラーのような商品があり、こちらも効果的です。

ですがこれらの製品は、長時間の利用には不向きです。冷えた水で定期的に濡らせる環境にあるならばいいですが、そうした環境がないならば、最初の数時間で終わってしまいます。

野外イベントや野外レジャーならば、こうした濡れたタオルを巻くよりもコンビニなどで売っている氷の板や凍らせたハイドレーションパックなどをリュックやメッセンジャーバックにいれて、背中全体を 冷やした方が効果も大きいですし、長時間の対策にもなります。
氷の板ならば溶けた時でも飲んでもいいですし、トイレなどにそのまま流して処分し軽くすることもできます。ハイドレーションパックも溶けてきたら飲めばいいので、邪魔になることはありません。
リュックやメッセンジャーバックがなくても、氷の板などはタオルに包んで首もとや背中に巻くことができるとおもうので、長時間の野外活動の際には安全策として大袈裟なアイテムではなく実用的なアイテムになるかとおもいます。

Platypus(プラティパス) ビッグジップSL 2L 25021

清涼剤はスプレーより塗るタイプを

身体に吹き付けるだけでヒンヤリとした心地を与える清涼剤は、直接的な熱中症対策に効果的とは言えませんが、湿気の絡んだ暑さに対しては不快指数を少なくしてくれて、活動をし易くはしてくれます。
この場合、清涼剤はスプレータイプのものが目に付きますが、スプレータイプだと持ち運びの荷物としてかさ張りますし、何よりも密集した場所で使うにも周りの迷惑にもなります。

こうした場所で使うならば、塗るタイプの清涼剤がいいでしょう。周りにも影響を与えませんし、何よりも荷物も少なくてすみます。
またハッカを濡れタオルなどに染み込ませておくと、清涼感が格段に変わります。1、2時間の活動でしたらこの方法も有効です。

朝には牛乳を、携行にはOS-1を

またこれは暑さ対策ではないのですが、熱中症対策として重要な飲み物について紹介します。

熱中症対策に効果的な飲み物は、牛乳です。
汗で身体の水分が減り、血液の巡りが悪くなった時に、牛乳を飲んでおけばそれを補ってくれます。
塩分を取れという話が良くされますが、これは夏場に運動をする際の対策方法です。通常の生活の中では、運動やスポーツをした時のような異常発汗というのは少ないですので、その場合は塩分よりも血液に関わる水分を補給できる牛乳のほうが熱中症対策としては上です。

ただ外出時には牛乳を持ち歩くというのは不可能に近いですから、経口補水液を購入・持ち歩くのがいいでしょう。
ポカリスエットなどが代表的ですが、最もいいのはOS-1です。味はそれほどいいというわけではありませんが、汗をかいた時に必要な水分や栄養素の補給が可能です。
飲みやすいゼリータイプのものなどもあります。
これは家で寝てて起きる熱中症にも効果的ですので、持ち歩き用だけではなく冷蔵庫に夏場はいくつか用意しておくのがいいでしょう。

経口補水液 オーエスワン(OS-1) 500ml×24本

以上が野外で活動する際の熱中症対策になります。あくまでも対策方法になりますので、少しでも気分が悪くなってきたらすぐに日陰に入って水分補給をしたり、横になるなどの安全策をとってください。
無理の効かない症状が熱中症ですので、身体がおかしくなったと感じたら、無理せずにイベントを避けたりする判断が必要です。

 -お役立ちグッズ, 豆知識

  関連記事

iPhone対応手帳型・フリップカバーケースのオススメは?

iPhoneケースで今人気が高いものと言えば、手帳型のケースかとおもいます。 特に女性人気は凄まじく

仕事を辞める前に知っておきたいこと

不況の影はいつ何時あなたを覆うとも限りません。 なんらかの事情で会社をやめなければいけなくなった時に

コスパのいいauの白ロムスマートフォンのオススメ

  今回はネット上で評判の良い、安くて使いやすいauから発売されているスマートフォンの中で

オススメの水筒メーカー

  今回は「水筒」のオススメメーカー・オススメタイプをネット上の評判から紹介しようと思いま

おすすめの耳かきを厳選3種!

皆さんは「耳かき」はお好きでしょうか。 ここ数年は専門店も認知されるようになり、擬似的な耳かきが楽し

docomoのブラックリスト入り回避の基準 目安は6ヶ月以上の回線維持

最近は携帯乞食的な行動をすることがメジャーになってきています。 特にMNPを数ヶ月ごとおきに行い、ス

飲み物の温度をそのまま保温、保冷できる「タンブラー」

  タンブラーってあれただのコップと何が違うの   ただのコップより何倍も保温性

雨の季節にタイプ別おすすめ傘

日本全国で続々と梅雨入りが発表されています。 地域によっては激しい雨なんかも降っているようです。 毎

本当に効くおすすめの蚊取り器具や蚊対策

暖かくなって過ごしやすい季節になってきましたが、それに伴い虫も活動を始めるようになってきました。 虫

汗の匂いを抑えるならミョウバン由来の製品で デオナチュレ等がオススメ

  今回は夏に近づくにつれて気になってくる体臭の問題について。 ネット上で評判の汗の匂いを

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ZTE Blade Vec 4Gとそれを使った格安スマホについての評判や口コミ評価についてのまとめ

イオンスマホから始まった格安スマホブームは現在成熟期を迎えているような気がします。 一時期は粗製乱造

ぷららモバイルLTEの「定額無制限プラン」についての評判や口コミ評価についてのまとめ

今、とあるMVNOの格安SIMが話題になっています。 それはぷららモバイルというところから発売がされ

iPhone6と6plusはネット重視ならSIMフリーでMVNOかauとSoftBankでの契約が安くなる

iPhone6と6plusの予約が12日から始まり、19日からの発売が決まりました。 予約はまだだけ

再開したiPhone5sのMNP一括0円、一体どこで契約するのがオトクなの?

iPhone5sのMNP一括0円。 この販売方法が9月からSoftBankとauで再開しています。d

U-mobile*dの格安スマホ(ヤマダ電機のYAMADAスマホ)についての評判や口コミ評価についてのまとめ

格安スマホの話題の中で、新たに台頭してきたブランドがあります。 U-NEXTが運営するU-mobil