シャワーヘッドのおすすめは?マッサージ・節水・塩素除去の種類別に紹介

   

 

一日の終わり、皆さんどのようにリフレッシュ・リラックスしているでしょうか。
多くの方がそれぞれ独自のリフレッシュ・リラックス方法を持っているかとおもいますが、その中でもポピュラーなものの一つがバスタイムかとおもいます。
疲れた体で浴びるお風呂のお湯やシャワーの温かさは、誰もが気持ち良さを感じる体験かとおもいます。

今回は、このバスタイムをより快適にするためのアイテムを紹介しようとおもいます。
それは「シャワーヘッド」です。
実はお風呂場のシャワーヘッドやシャワーホースは簡単に付け替えることが可能なのです。
シャワーヘッドのタイプを選べば、気持ちいいバスタイムをさらに良いものにすることも出来るので、今回は用途別にシャワーヘッドのおすすめを紹介しようとおもいます。

シャワーヘッドの種類

まずはシャワーヘッドの種類を紹介しておきましょう。
シャワーヘッドにもいろいろな種類があり、用途によってその効果が違います。自分に合った快適なシャワーヘッドを選びましょう。

シャワーヘッドの種類は大まかに分けてこのようになります。

節水・止水機能付き

水道代やガス代の節約につながるシャワーヘッドです。通常の節水型と、ボタン式で止める止水型があります。止水型の場合は、シャワーホースも止水対応のものが必要な場合が多いです。

マッサージ機能付き

水流によるマッサージ機能を付与したシャワーヘッドです。水流に強弱をつけたものやバブル機能をつけたシャワーヘッドです。

塩素除去・ビタミン付与機能

なかなか体感できにくい怪しい機能ですが、髪の毛への栄養を与える、肌への刺激を弱める機能をつけたシャワーヘッドもあります。

こうしたシャワーヘッドの中からそれぞれのおすすめを紹介していきます。

 

節水・止水型のシャワーヘッドおすすめ

アラミック 3Dアースシャワー

シャワーヘッドを自在に動かせるようにした3D機能をつけたアラミック 3Dが節水系のシャワーヘッドとしては定番です。
勢いを落とさずに、水の量を減らした画期的なシャワーヘッドです。

細かな水流のシャワーヘッドになるため、一定のマッサージ効果も期待できる万能シャワーヘッドです。
水流の範囲を狭めているため、節水効果が生まれますが、人によっては範囲が狭くて寒く感じる場合があるかもしれません。その分シャワーヘッドが自在に方向を変えることができるため、その辺りはうまく調節できるようになると気にならなくなるでしょう。
水量が少なくても温度が下がらずに一定の水流を流してくれるため、水量を調節することで節水効果は普通に使うよりもさらに効果的になることでしょう。

アラミック 3Dアースシャワー【上下90°左右360°自由自在に回転! 】 3DE-24N

止水型

止水型についてのおすすめシャワーヘッドは今のところありません。レイニーなど有名なものもありますが、若干水が細すぎるため、肌から離すとお湯が冷めてしまうことが冬場は目立ちます。

また、止水型は減圧弁や減圧ホースを用意しないと水道が壊れてしまうため、初心者の方が気軽に交換できるようなものではありません。
全て揃えるための費用で3年分ぐらいの節約した水道代が必要ですので、止水型を購入するよりも、別の節約型を購入してこまめに水を止める心がけをしたほうがいいかとおもいます。

 

マッサージ型のシャワーヘッドおすすめ

ワンダービート マッサージシャワー

マッサージ向きのシャワーヘッドと言えば、「ワンダービート」シリーズでしょう。
頭皮への当たり心地が、意識の締まるような当たり方のため、目の覚める気持ちよさと頭皮のマッサージ効果が期待できます。
頭皮の血行促進を期待する方の購入報告が多く見られ、髪の毛のコシが少ない方に愛用され、コシの復活や血行不足による抜け毛原因には一定の効果のほどが聞こえてきます。頭皮が固い方には、指マッサージのほぐし段階として利用している方が多く、抜け毛の気になる男性にとても人気が高いです。
慣れてない頃は、その水圧の激しさが痛く感じるかもしれませんが、慣れてしまうと通常のシャワーヘッドには物足りなくなってしまうでしょう。

シャワーホースや家庭の水圧によっては、別途アダプターや減圧弁が必要です。TOTO性の従来シャワーヘッドを利用している場合は、シャワーヘッド単体での取り換えができます。

TOTO ワンダービート マッサージシャワー THYC10#N11

マイクロバブル ボリーナ

テレビや雑誌、通販サイトの口コミレビューなどで最近話題になっているのが、マイクロバブル系のシャワーヘッドで、その中でも田中金属加工の「ボリーナ」というものがあります。
こちらはワンダービートのような水圧や水流によるマッサージ効果ではなく、水をより細かい形にした「バブル」を発生させることでマッサージ効果を出すシャワーヘッドになります。

ワンダービートよりも、より柔らかな肌あたりになり浴びていて心地のいい水流です。頭皮の汚れやマッサージ効果への髪質の向上という効果ももちろん期待できますが、このマイクロバブル系は体全体の血行促進ができる点が大きいです。
特に冬場などは実感しやすいとおもいますが、お風呂をシャワーのみで済ませてしまう場合、すぐにその温かさが肌から消えてしまいがちです。このマイクロバブル系シャワーヘッドでは、柔らかなお湯の泡が全身を細かく刺激していくため、身体中の血行が促進されポカポカとした肌温度を長時間保ってくれます。

血行を促進させることは疲れの解消にも繋がるので、体力的な癒し効果を期待したい方はこちらがいいでしょう。
マイクロバブル系で人気の高い「ボリーナ」は、人気沸騰後に取り付け返金保証などを開始しており、購入時の失敗に多い規格違いに対応しているため、人気・サービス共にしっかりした製品と言えます。

 

ハンスグローエ クロマ

マッサージ効果のあるシャワーヘッドと言えばハンスグローエも外せないでしょう。
旅館などの大浴場で目にすることのある金属製の大きなシャワーヘッドです。
シャワーヘッドの値段は千差万別です。コストパフォーマンスがいいのは4段階切り替えのできるクロマシリーズでしょう。5000円前後の価格のものが揃っています。

マッサージ効果としては水流によるものがベースです。4段階切り替えのクロマシリーズだとマッサージモードとして水圧の高い水流で血行を促進させます。
シャワーヘッドが大きいので、頭皮のみならず体全体へお湯を届け血行をよくしてくれます。
マッサージモード以外もお湯あたりの気持ちいい水圧水流になっているので、価格と比較すると多才な使い方を見せてくれます。

一方でシャワーヘッドが大きいゆえに、シャワーを持って使う用途はあまり適さない感じです。立て掛けておいたまま利用する方には問題ないですが、隅々までをシャワーで洗いたい方には大きさ重さ的にストレスが溜まるかもしれません。

Hansgrohe(ハンスグローエ) クロマ100ヴァリオ 4ジェットハンドシャワー

 

塩素除去・ビタミンプラス型のシャワーヘッド

アラミック イオニックCシャワー

水道水の塩素によって髪が痛んだり茶色に変色してしまう方、特に女性に人気の高いのが塩素除去系のシャワーヘッドです。

この塩素除去系のシャワーヘッドで、一定の高い評価を継続して受けているのがアラミックの製品でしょう。
イオニックCシリーズは塩素除去系のシャワーヘッドとして長年活躍しているシリーズです。
集合住宅や周辺環境によってはその家の水質は悪いほうに変化してしまいます。そういった場合に、塩素を除去してビタミンCをプラスさせるイオニックシリーズは、髪の毛の痛みや色抜け問題、時には肌荒れという問題から守ってくれます。アトピーを持つ方にもいいでしょう。
塩素除去の効果については、メーカーの仕様を信じる他ないですが、その他口コミなどを読むに「髪の毛の色抜け」が減ったという報告が他社の塩素除去系よりもしっかりしたものが多いです。

一方でアラミックのイオニックシリーズはカートリッジ式でビタミンCをプラスするのですが、こちらのコストパフォーマンス、ランニングコストがあまり良くないという指摘がされています。
一本1000円する詰替ボトルが、4〜6ヶ月程度で無くなってしまうという報告が多く、確かにランニングコストは微妙なところでしょう。
ただ製品の質や信頼度は確かなものなので、塩素除去機能が欲しい方にはやはりおすすめです。

アラミック イオニックCシャワー 日本製 【水道水に含まれる塩素をビタミンCで除去! 】 ICS-24N

 

これらのシャワーヘッドがその種類別でおすすめと言えるシャワーヘッドになります。お使いのお風呂場の蛇口のメーカーによってはアダプターが必要になりますが、アダプターもAmazonあたりだと関連商品として必要な物がリストに出てくるので、一般的な家庭ではそちらを参照すれば問題なく使うことが出来るはずです。

バスタイムをより快適なひとときにするために、シャワーヘッドにこだわってみてはいかがでしょうか。

 -お役立ちグッズ, 節約, 美容

  関連記事

再開したiPhone5sのMNP一括0円、一体どこで契約するのがオトクなの?

iPhone5sのMNP一括0円。 この販売方法が9月からSoftBankとauで再開しています。d

1万円台で買えて安くて性能がいい白ロムスマートフォンのオススメは?

気軽にスマートフォンを使ってみたいと思われている方、あるいは学生さんで、スマートフォンを早く欲しいと

auのiPhone5cがMNP一括0円、キャッシュバック付きで安売り中

auのiPhone5cが11月1日からMNP一括0円、しかもキャッシュバック付きというとてもオトクな

オシャレでオススメのリュックは何?

  おしゃれなリュックサックおしえちくり~   社会人か学生か 社会人なら黒いや

iPhone対応手帳型・フリップカバーケースのオススメは?

iPhoneケースで今人気が高いものと言えば、手帳型のケースかとおもいます。 特に女性人気は凄まじく

MNP弾って何を使えばいいの?携帯古事記のオススメは?

携帯古事記をしようと思ってる で、まずMNP弾ってのを作ってMNPの踏み台を作りたいんだが、オススメ

スマ放題の注意点!主要なキャンペーンが併用出来ない罠

SoftBankが新たに始めた新料金プランスマ放題が7月より本格始動し始めました。 これまでのホワイ

スマホの放熱、冷却方法 発熱問題には放熱シートやアルミケースで対応

これから夏にかけて気になってくるのがスマートフォンやWi-Fiルーターの発熱に関する問題。機種によっ

1万円以下、2万円以下で買えるWi-Fi運用向けの白ロムスマートフォンのオススメ

これまではdocomoやauといったキャリア別の白ロムスマートフォンのオススメを紹介してきましたが、

おすすめの耳かきを厳選3種!

皆さんは「耳かき」はお好きでしょうか。 ここ数年は専門店も認知されるようになり、擬似的な耳かきが楽し

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ZTE Blade Vec 4Gとそれを使った格安スマホについての評判や口コミ評価についてのまとめ

イオンスマホから始まった格安スマホブームは現在成熟期を迎えているような気がします。 一時期は粗製乱造

ぷららモバイルLTEの「定額無制限プラン」についての評判や口コミ評価についてのまとめ

今、とあるMVNOの格安SIMが話題になっています。 それはぷららモバイルというところから発売がされ

iPhone6と6plusはネット重視ならSIMフリーでMVNOかauとSoftBankでの契約が安くなる

iPhone6と6plusの予約が12日から始まり、19日からの発売が決まりました。 予約はまだだけ

再開したiPhone5sのMNP一括0円、一体どこで契約するのがオトクなの?

iPhone5sのMNP一括0円。 この販売方法が9月からSoftBankとauで再開しています。d

U-mobile*dの格安スマホ(ヤマダ電機のYAMADAスマホ)についての評判や口コミ評価についてのまとめ

格安スマホの話題の中で、新たに台頭してきたブランドがあります。 U-NEXTが運営するU-mobil