本当に効くおすすめの蚊取り器具や蚊対策

   

暖かくなって過ごしやすい季節になってきましたが、それに伴い虫も活動を始めるようになってきました。
虫の中でも暖かくなってくる時に一番厄介なのが「蚊」です。血を吸うのに飽き足らず、かゆみと腫れを残していく厄介な虫です。
毎年のようにこの蚊に悩まされる方も多いとおもいますので、今回は「蚊」対策についていろいろな方法をご紹介したいとおもいます。

おすすめ蚊取り器具

まずは家に入ってくる蚊への対策です。
蚊への対策として最もポピュラーなのは、蚊取り器具の使用かとおもいます。「蚊取り線香」などはその最たるものでしょう。
ただその「蚊取り線香」やその他蚊取り器具には今、本当に様々な商品が出てきています。その中から効果があると評判の強い蚊取り器具をいくつか紹介しましょう。

森林香

蚊取り器具の代表的なものと言えば「蚊取り線香」だとおもいます。この「森林香」というのは、蚊取り線香の一種なのですが、屋外用の強力な蚊取り線香です。
そのため、家の中で使う場合、ペットや子どもがいると体調を崩してしまう危険があります。
大人でも換気の効いてない室内では、体にいい事は特に無いため避けておいたほうがいいでしょう。
この「森林香」を自宅で使う場合は、窓際や玄関口などをあけている時に利用するのが健康面を考えると一番いいでしょう。
外気を入れたいけど、蚊の侵入が気になるという場合にはこれを外気の入口・出口においておくと効果は非常に高いと言えます。通常の蚊取り線香よりも何倍もその効果は確かと言えます。

森林香 1106

マット式電気蚊取り器

電源を利用して使う蚊取り器具は、最近では最もポピュラーな蚊取り器具と言えるでしょう。
火を使わないので、つけっ放しで出かけても危険性がそれほど大きくないのも使っていて安心出来るでしょう。
こうした電気蚊取り器の中には、リキッド式とマット式とがあります。この内殺虫効果が高いのはマット式であるというのが定説です。
リキッド式は長時間の使用に適してはいるものの、効果があるまで数時間はかかるのが難点です。既に蚊が入ってしまった部屋の場合、即効性というのは期待できません。
一方でマット式の場合は、すぐに効果を得たい時に適しています。マット式は3時間ほどで殺虫成分がマットから抜け落ちてしまいますが、その分短時間で大量の殺虫剤を撒くため、部屋に入った蚊にすぐに効果を表してくれます。

蚊が出た時に使う蚊取り器具としては、リキッドタイプよりもマット式のもののほうが効果が高く、うまく利用する場面を調節すれば、マットの交換も少なくなっていいでしょう。
逆に通気性の高い部屋だとリキッド式のほうが効果が継続する仕組みになっています。

ベープマットセット 30枚入

その他

電撃ラケット

電撃殺虫器というものがあります。紫外線を多く出す蛍光灯に虫を集め、同じく電気ショックを与える捕虫管で寄ってきた虫を電撃で退治するというものです。古いコンビニなんかだと入口脇についているのを見た事があるかもしれません。
この電撃殺虫器は、蛾など大型の虫や小型の羽虫などの退治には非常に効率的です。家庭用だと小さなサイズのものもありますので、寝ている時につけておけば虫はそちらに寄っていて退治されます。

ですが、この電撃殺虫器は蚊にはあまり効果がありません。
というのも紫外線に蚊はあまり引き寄せられないのです。ですので、据え置き型の電撃殺虫器では蚊を退治するのは、寄ってくることがあまり無いので困難です。
そのため、やはり直接退治するしかありません。ですが、直接退治するにしても一発で仕留めるのは至難の技です。すかしてしまえば、何処へ逃げたのかわからなくなることもあります。

このように直接退治するのに便利なアイテムが、電撃殺虫器同様の電気ショックを利用した電撃ラケットです。
この電撃ラケットならば、比較的広い面積が取られているので、当たっただけでポトリと蚊は地面に落ちてしまいます。素早い動きで何度でもアタックできるものですので、使ってみると予想以上に蚊を仕留めることができるとおもいます。
身の回りに1つ用意しておくと、蚊に悩まされずに済むかもしれない意外な製品の一つです。

電撃殺虫ラケット ハエ叩き 電撃ラケット 殺虫器

水場に銅線を入れておく

これは庭の広いご家庭などに有効なやり方です。
蚊の発生源は水場です。その水場に銅線を入れておくと、その水場では蚊の幼虫であるボウフラが育たないため、翌年以降の蚊の被害を弱めることができます。
銅線でなくても10円玉でもいいのですが、その場合は新しい10円玉でないと効果は薄いです。

 

これらがどんな場面でも蚊への対策として効果的な蚊取り器具などになります。
蚊の被害に悩まされた時は、これらのグッズや対策を取れば、結構やわらげることができるとおもいますので、ぜひ試してみてください。

 -お役立ちグッズ

  関連記事

かっこいいiPhone5s向け保護ケースやバンパーのオススメは?

今回は国内で抜群の人気を誇るスマートフォン「iPhone5s」の保護カバー・保護ケースについてネット

オシャレでオススメのリュックは何?

  おしゃれなリュックサックおしえちくり~   社会人か学生か 社会人なら黒いや

1万円台で買えて安くて性能がいい白ロムスマートフォンのオススメは?

気軽にスマートフォンを使ってみたいと思われている方、あるいは学生さんで、スマートフォンを早く欲しいと

スマホの放熱、冷却方法 発熱問題には放熱シートやアルミケースで対応

これから夏にかけて気になってくるのがスマートフォンやWi-Fiルーターの発熱に関する問題。機種によっ

低価格で目にやさしい液晶ディスプレイ「FS2333」の評判やレビュー

  FS2333はEIZO社から発売されているPC用ディスプレイである。 23インチ、フル

汗の匂いを抑えるならミョウバン由来の製品で デオナチュレ等がオススメ

  今回は夏に近づくにつれて気になってくる体臭の問題について。 ネット上で評判の汗の匂いを

小型炊飯器や小型トースター、一人暮らし向けの小型調理家電のオススメは?

今回は1万円以下で買える小型調理家電を紹介しようと思います。 一人暮らし向けの料理に適した役立つ調理

雨の季節にタイプ別おすすめ傘

日本全国で続々と梅雨入りが発表されています。 地域によっては激しい雨なんかも降っているようです。 毎

熱帯夜の寝苦しさを解消してくれる「竹シーツ」

2014年は5月だというのに北海道でも真夏日を観測したらしいです。 例年と比べて1ヶ月以上早い真夏日

スマホにはフッ素コートでコーティング!? 今ネット上で話題上昇中!

  スマートフォンを買ってまずすることといえば一体何でしょうか?アプリのダウンロード?壁紙

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ZTE Blade Vec 4Gとそれを使った格安スマホについての評判や口コミ評価についてのまとめ

イオンスマホから始まった格安スマホブームは現在成熟期を迎えているような気がします。 一時期は粗製乱造

ぷららモバイルLTEの「定額無制限プラン」についての評判や口コミ評価についてのまとめ

今、とあるMVNOの格安SIMが話題になっています。 それはぷららモバイルというところから発売がされ

iPhone6と6plusはネット重視ならSIMフリーでMVNOかauとSoftBankでの契約が安くなる

iPhone6と6plusの予約が12日から始まり、19日からの発売が決まりました。 予約はまだだけ

再開したiPhone5sのMNP一括0円、一体どこで契約するのがオトクなの?

iPhone5sのMNP一括0円。 この販売方法が9月からSoftBankとauで再開しています。d

U-mobile*dの格安スマホ(ヤマダ電機のYAMADAスマホ)についての評判や口コミ評価についてのまとめ

格安スマホの話題の中で、新たに台頭してきたブランドがあります。 U-NEXTが運営するU-mobil